SSブログ

加齢臭 原因 対策 [健康]

スポンサーリンク




30代を過ぎると加齢臭が気になりだしますね。

ちょっと、加齢臭について見ていきましょう。

加齢臭の原因は


加齢臭、いわゆる「オヤジ臭」の原因はなんなのでしょうか?

加齢臭は体の中でフリーラジカルという活性因子が細胞を傷つけてできるものです。


加齢臭を防ぐには


加齢臭を発生させる原因であるフリーラジカルを抑えるのに有効な成分は、ビタミンC、ビタミンE、カロチン、ポリフェノール、カテキン、イソフラボン、セサミノールなどです。

では、それらが含まれている食品にはどのようなものがあるのでしょうか?


有効な食品


  • ビタミンC

  • ・アセロラ ・イチゴ ・レモン ・ピーマン ・明太子など
  • ビタミンE

  • ・アーモンド ・べに花油 ・すじこ ・いくら ・たらこなど
  • カロチン

  • ・しそ ・にんじん ・パセリ ・ホウレンソウ ・大根の葉など
  • ポリフェノール

  • ・赤ワイン ・桃 ・ぶどう ・さくらんぼ ・りんごなど
  • カテキン

  • ・日本茶全般、特に緑茶に多く含まれている
  • イソフラボン

  • ・大豆を用いた食品。例えば、納豆、豆腐、油揚げ、きな粉、豆乳、味噌
  • セサミノール

  • ・ごま



体を清潔に


上記食品を意識して摂取してもらうと同時に、体を清潔に保ちましょう。

当然ですが、お風呂には毎日入ってください。

女性はメイクがあるので難しいかもしれませんが、男性はこまめに洗顔したり、体をタオルでふくのも良いかと思います。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。