SSブログ

口臭 歯周病 舌苔 [健康]

スポンサーリンク




「この人、口くさいなぁ」と思った経験、一度はあるでしょう。

もしかしたら、あなたが思われているかもしれません。

性格がどんなに良くても口が臭い人には会いたいと思いません。

そう思われないためにも口の臭いには気を付けたいですね。

という事で、今回は口臭について見ていきましょう。


ニオイの原因は?


口臭の大部分は、口の中の食べかすが原因です。

ですから、食後の歯磨きやうがいなどで臭いの大半は防ぐことができます。


食後はすぐに歯磨き


食後に歯磨きをするように言われていますが、みなさんはきちんとしているでしょうか?

朝は起きたらすぐに磨くから朝食後には磨かなかったり、昼食はそとで獲ることが多いから磨かなかったりしてませんか?

それ、口が臭くなる原因なので、歯磨きをしていない人はするようにしてください。

食後の歯磨きは「食べたらすぐ」に行うことが基本です。

口の中は温度が高いので、食後一時間から二時間で食べかすが発酵していきます。

歯磨きができない状況なら、最低限、うがいで口の中をきれいにしましょう。


舌のニオイに注意


舌に苔が生えたように白くなることがあります。カビが繁殖することもあり、口臭の原因になります。

舌苔は唾液が始末してくれます。

若い人は唾液量が多いのですが、年配の方は唾液量が少なくなっています。

食事をゆっくり、噛む回数を多くすることで唾液が多く分泌されます。
あまりよく噛んで食事していないと思った方は、しっかりと噛んで食事をすることを意識しましょう。

鏡で見て舌苔を見つけたら、そーっと軽く舌をブラッシングしましょう。

専用のブラシが薬局で販売されています。

割りばしにガーゼを巻いたものでも良いかと思います。


口臭は爆弾


口が臭い人が、これからあなたのところにやってくるとわかったとき、あなたは嫌な気分になりませんか?

「うわ!爆弾がやってくる」

そんな気分かもしれません。

口臭は他人がなかなか指摘しずらい内容なのです。

身内でも指摘しにくいかもしれません。

だから、口臭の臭い人は、誰からも指摘されていない可能性が高いのです。

口臭には口臭があったとしても人から指摘してもらえないという特徴があるので、みなさん事前に口腔ケアをしておいて「あいつ、口くせー」と思われないようにしましょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。