SSブログ

筋トレと有酸素運動、どちらを先にやると良い? [健康]

スポンサーリンク




ダイエットのために筋トレや有酸素運動を始めようと思う人は多いと思います。

そのときに思うのは

「筋トレと有酸素運動はどちらを先にやるべきなのか?」

ということではないでしょうか?


結論から言うと

「ダイエットという目的のためには、筋トレ→有酸素運動で行うのが良い」


では、少し解説していきます。


疲れた状態での筋トレには無理がある


30分、1時間の有酸素運動の後は全身的な疲労が生じる。その後、筋トレをやろうとしてもまともなトレーニングはできない。

適正な負荷もクリアできずにフォームはボロボロ。

これでは筋トレをやる意味が全くありません。


有酸素運動→筋トレでは非効率?


筋トレを行うと、一気に脂肪分解に関わるホルモンが分泌されます。

有酸素運動でも、そのホルモンは分泌されるが、分泌されるまで時間がかかります。

そして、有酸素運動は脂肪を燃やすことができます。

なので、筋トレで脂肪分解のためのホルモンを一気に分泌させてから、それを活用して有酸素運動で脂肪を燃やすというのが効率的なのですね。


筋トレと有酸素運動の時間は?


では、筋トレと有酸素運動の時間はそれぞれ、どれくらいやると良いのでしょうか?

細かく説明すると文章が長くなってしまうので、簡単な例を挙げておきます。

30分筋トレ→20分休憩→60分有酸素運動

がよいかと思います。

是非、参考にしてみてください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。